適切な体脂肪率とは?

「体脂肪率減らしたい!」「EXILE TRIBEは体脂肪率一桁らしいよ」

「モデルの〇〇は体脂肪率15%なんだって」

良く耳にする【体脂肪率】

そもそも、体脂肪率とはなんでしょうか?

体重に占める体脂肪の割合を、「体脂肪率(%)」といいます。

一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10~19%、女性は20~29%です。

少ないと感じますか?多いと感じますか?

現代では、まるで悪者扱いの体脂肪ですが、身体には必要だから存在しているのです。

体脂肪には、主に以下の2つの働きがあります。

・ホルモンの分泌

・エネルギーを蓄える働き

そのため体脂肪率が少ないと、

・ホルモンの分泌が減る

・エネルギーが足りず疲れやすくなる

といった症状が出てきます。

もし女性ホルモンの分泌が少ないとホルモンバランスが崩れ、生理が遅れる・自律神経失調症といった問題が発生してしまいます。

男性の場合も、エネルギーが湧かず疲れやすい・体調を崩しやすいといった問題があるので体脂肪率が低過ぎるのは健康上良くはありません。

特に女性の場合、ホルモンの分泌は月経の維持や妊娠・出産に関わるので非常に重要です。

月経の開始と維持には、エストロゲンという女性ホルモンが欠かせません。

しかし女性にも、男性の特徴が現れるように刺激するアンドロゲンというホルモンがあり、月経の開始と維持を妨げる役目があります。

ここで、体脂肪はアンドロゲンをエストロゲンに変える働きがあるのです。このため、体脂肪率が低い(=体脂肪が足りない)と、月経の開始や維持が阻害されてしまうのです。

女性にとって、一定量以上の体脂肪を保持することは、女性特有の機能の開始と維持には必要不可欠ということなのです。

このため、思春期以降は女性の体脂肪率は男性より高くなるのです。

男性は10%・女性は20%以上の体脂肪は最低限必要です。

低すぎる体脂肪率を目指すのではなく、日常生活が快適で、ヘルシーな美しさを維持できる

自分に合った身体を作っていきましょう。

=========

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)https://www.triple-m.jp/

パーソナルトレーニングジムで行うバストアッププランとは?

MMMのバストアッププランは、

「女性らしいhealthyな身体になりたい(ガリガリもムキムキも嫌)」

「人から姿勢が悪いと言われる」

「長年肩こりと腰痛に悩まされている」

「遺伝だからバストアップは諦めた…」などの、

多くのお客様の声から発案した、

諦めていたバストアップを叶えるための、

業界初!パーソナルトレーニングでバストアップを叶えるメソッドです。

そもそも「おっぱいが小さい」原因とはなんでしょうか?

それは、

  • おっぱいにあるべき脂肪が少ない
  • 脂肪がおっぱい以外に流れてしまっている

という事です。

この2つを改善していけば、姿勢改善をしつつバストアップが実現できるのです。

では、具体的にはどう実現していくのでしょうか?

解剖学を熟知したトレーナーが行う、オールハンドでのバストアップエステ

PC作業やスマホにより、日常的に前方に引っ張られている背中の筋肉を、筋膜リリースなどを用いて徹底的に解します。そう!バスト自体ではなく、背面を徹底的に解すのです。老物が溜まり固まってしまっている肩甲骨周辺や首・肩、また、縮こまりやすい体側を解し、本来あるべき美しい姿勢に戻すことで、背中側に引っ張られてしまっていた胸の脂肪を本来の位置へと戻します。硬く縮こまってしまっている大胸筋を解して柔らかくすることで血流が増し、縮んで下へと引っ張られていた胸を本来の位置へと引き上げ、柔らかで温かみのある胸をつくります。筋肉を鍛えるだけではなく、解すことで柔らかい胸を育てるのです。

お客様に合わせた、下着をご用意

お客様お一人お一人のその時の体型に合わせたブラジャーをプレゼントしています。自分に合ったサイズ、正しい位置でお下着を着けられるようになるだけでも、バストの形は変化します。フィッテング方法までしっかりレクチャー致します。

パーソナルトレーナーだから出来る、バストを引き上げ、正しい位置に戻すことに特化した筋力トレーニング

無意味に激しいトレーニングを行うのではなく、バストアップを実現する為に、姿勢を整え、バストのベースを作り、代謝を上げる為のトレーニングを実施しています。

姿勢改善の為のバストアップ整体

手技・ストレッチ・ヨガ・呼吸法を用いて、姿勢を整えます。肩甲骨の稼働域が狭くなると胸郭の上側の動きもブロックされて呼吸が浅くなります。肩が前に落ちて固まってしまうと身体の幅が大きく見えますし、バストを引き上げる力もなくなります。僧帽筋が硬くなることでバストへの血流が悪くなり育たなくなります。凝り固まった肩甲骨周辺を解し、脚や骨盤、肋骨などの骨格の歪みを整えることで、血流も良くなり美しいボディラインが出来上がります。バストアップをしながら、引き締まった体を実現させます。

バストアップのための食事指導

バストアップには血流を良くすることが不可欠です。むやみに、炭水化物を控えると、体温低下などを招く恐れもあります。ポイントは、炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスです。ダイエットで脂肪を落とす、冷えを改善する、巡りをよくする、お客様の状態を把握した上で最良の方法を多角的にアドバイスします。

以上のように、

ジムでひたすら筋トレだけしていても、エステでマッサージだけ受けていても得られなかった効果を、 パーソナルジムのMMMで、より効果的に感じて頂けはずです。

=========
表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)https://www.triple-m.jp/

血液足りてますか?

血液が、全身の60兆個ある細胞のすべてに酸素や栄養を届けています。

具体的に、血液の役割とは何でしょうか?

  1. 水分を保つ
  2. 酸素、栄養、ホルモンを運ぶ
  3. 老廃物、二酸化炭素を回収する
  4. 体温を維持する
  5. 身体を守る(免疫力)

血流が悪いと、この5つが滞ってしまうのです。

つまり、

  1. 水分バランスが悪くなって、浮腫む。
  2. 酸素が届かず摂取したカロリーを燃やせないため、太る。
  3. 老廃物が回収されずたまるので、身体がダルい。
  4. 熱が足りないため、冷える。
  5. 免疫力がさがるので、病気がち。

私たちが日常的に気にしている事の全てがここに集まっている気がします。

血液というと鉄分ばかりが注目されがちですが、実は水を除くとそのほとんどが

たんぱく質で出来ています。

そのため

たんぱく質の摂取量が少なければ、すぐに血の質が悪化してしまいます。

血流不足にはマクロビオティックな食事はお勧めできません。

血を増やしたければ肉食女子になりましょう!

お勧めは、鶏肉です。骨の部分が血を作る力が高いので、

骨付きの手羽や手羽元でスープを作ってみてはいかがでしょうか。

また、胃腸が弱って栄養が十分に吸収できなくなると、血液の原料そのものが足りません。

あらゆる臓器の中で最初にできたのが消化器系である腸です。

胃腸の力が弱くなるというのは、生命力の原点が弱くなるという事でもあるのです。

食後、およそ90分で胃は空っぽになります。その時非常に強く収縮し、胃腸が掃除されます。

お腹がなるのは「お腹が空いた!何か食べたいよー」ではなく

「掃除中なの!食べないでー」の合図なのです。

つまり

空腹の時間がなく掃除ができない状態が続くと、

胃腸の働きが低下し、消化力が弱くなり、十分な栄養が吸収できなくなってしまいます。

・たんぱく質をしっかりと摂取し

胃腸を休めて栄養を吸収しやすい状態にして

血液たっぷりな、不調の少ない身体を目指して行きましょう。

女性パーソナルトレーナーが考える【トレーニングでバストアップする方法】

「バストアップのために、胸(大胸筋)のトレーニングをしましょう!」

よく耳にするフレーズですね。ジムでトレーニングをしている女性なら必ず1度は言われたことがあるのではないでしょうか?

でも、少し考えてみてください。

私たち女性が目指すバストアップとは…

今、目の前に居る

大胸筋が逞しい、その素敵マッチョな男性トレーナーの言うバストアップと、果たして同じなのでしょうか?

私たちが目指すのは「ふっくら柔らかいバスト」であり、

アップさせたいのは「筋肉」ではなく「脂肪」なのでは?

もちろん、バストの土台として最低限の筋肉は必要ですし、バストにしっかりと栄養が行き届くように血流を良くする為の胸のトレーニングは必要です。

しかし、本当に大切なのは「前」ではなくて「後ろ」のトレーニングなのです!

背面の凝りがバストをサイズダウンさせている。

パソコン作業やスマホにより、日常的に背中の筋肉は前方に引っ張られてしまっています。

背中の筋肉を使えるようにして、猫背を改善し、上向きのバストを作ります。

〇お尻や腿裏などの大きな筋肉を鍛え、下半身が引き締まりやすくなる体を目指します。

下半身に脂肪がついている人の多くは代謝が悪く、バストまで十分な栄養が届かないのです。全身の血流促進を目指し、巡りの良い健康的な身体をつくることで、柔らかく美しいバストを育てます。

また、背中だけではなく、腰やお尻の硬さもバストの脂肪を背面に引っ張ってしまう要因です。ストレッチをすることで、バストアップと共に腰痛改善の効果も期待できます。

〇大胸筋は鍛えるのではなく、解すことが大切。

硬く縮こまってしまっている大胸筋を解して柔らかくすることで血流が増し、柔らかくて温かみのあるバストをつくります。筋肉を鍛えるのではなく、解すことで柔らかいバストを育てるのです。

以上のメニューを踏まえてトレーニングすることで、

バストアップのみならず、

姿勢改善、肩こり・腰痛の改善、代謝を上げる効果が期待できます。

=========

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)https://www.triple-m.jp/

六本木の完全女性専用のパーソナルジムMMM六本木の特徴

■MMM六本木の特徴

  • ・プライベートジムとしては六本木エリア最大級の広さ
  • ・トレーニングだけでなく「エステ」「コンディショニング」付
  • ・トレーナーもお客様も女性のみの「完全女性専用」
  • ・トレーナーは全員有資格者
  • ・東京ミッドタウンから徒歩約3分

※当然、以下も備えております

  • ・完全プライベートでチェックインからアウトまでどなたとも会いません
  • ・完全手ぶら「タオル、水、ウェア、靴下」など、セッションで必要な物は全て用意をさせて頂いております。
  • ・アメニティも充実「ロクシタン」をご用意
  • ・トレーニング後のプロテイン

■MMM六本木の器具の紹介

KINESIS:このキネシスはワイヤーを使った器具で、可動域も広く使用者の関節可動域や体格に合わせて動かすことができ、上肢・下肢の連動性や骨盤の安定も図ることができるため全身の筋肉を相乗的に活性化することが出来、日常生活の動きの質向上も期待できます。キネシス一台で、胸筋、背筋、腹筋、臀筋、大腿四頭筋など様々な筋肉を単独でも複数同時でも鍛えることができます。そして壁と一体化しつつも目を引く美しさから世界中のセレブに愛されています。

UNICA:1台で「ラットプルダウン」「チェストプレス」「レッグエクステンション」「レッグカール」などなど、あらゆる動きに対応できます。例えば、腕立て伏せが上手にできない、懸垂できない、など「自重」では難しい動きの補助として使うことが当ジムでは多いです。
スミスマシン:バーベルを使った「スクワット」「デッドリフト」「ベンチプレス」は勿論のこと、稼動範囲を固定することで効果を更に発揮させる「インクラインプレス」などは固定されたバーを使って行うなど、バーベルトレーニングを幅広く安全に行うことができます。
エアロバイク:脂肪燃焼を効率よく行うためにトレーニング後に用いたり、ウォーミングアップとして活用します。時にはストレッチとしても活用できる、意外と活用幅が広いマシンです。

実際にパーソナルトレーニングを行う際は、お客様の体調やお身体の状態「可動域や筋バランス、柔軟性、体力」などに合わせて臨機応変に飽きることなく楽しくパーソナルトレーニングを継続いただけるように工夫しております。

このように各種器具がありながらも、実際には全くマシンは使わずパーソナルトレーニングを行うこともあります。

パーソナルトレーニングはその名の通り、お客様お一人お一人にパーソナライズされたメニューであるべきだと考えておりますので「当初計画していたトレーニングを行うこと」よりも「その日の気分と体調に合わせてメニューを組み立て行うこと」が重要と考え日々取り組んでおります。

その為、他社パーソナルジムさんでは毎回のセッションの時間を「60分」とかっちり決め、時間が来たら終了。ということもあるようですが、当ジムでは時間に縛られずあくまでもセッション時間は「目安」として取り組んでおります。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/

MMMは銀座のプライベートジム「MIO STILE GINZA」とも姉妹店です。

https://mio-stile.jp/

パーソナルジムとプライベートジムの違いについて

今回は度々色々な人から聞かれるこの質問

「パーソナルジムとプライベートジムは何が違うんですか?」

に当ジムなりの見解を述べさせていただきます。

結論…

言い方が違うだけ。

という認識です。

パーソナルトレーニングとプライベートジムの違いはありますが、

「パーソナルジム」も「プライベートジム」の基本的な定義は

都度、店舗全てが完全貸し切り

であることだと考えております。

即ち、

  • 毎回完全に貸切
  • トレーニングはパーソナルトレーナーがしっかり付き添ってくれるパーソナルトレーニング

上記条件が揃えば「パーソナルジム」であり「プライベートジム」と表現して間違いはないと思っています。

因みに…

「パーソナルジム」と「プライベートジム」とではどちらのほうが多くGoogleで検索をされているかというと…

「パーソナルジム」のほうが多くの方が検索しているようです。

個人的には

「パーソナルジム」よりも

「プライベートジム」のほうが、お客様のプライベート感があるなぁと感じています。

ジムをお探しの際には「パーソナルジム」だけでなく「プライベートジム」と検索すると、更に色々なジムを見つけることが出来ると思います。

MMM六本木でのパーソナルトレーニング風景

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/

完全女性専用の表参道のパーソナルジムトリプルエム表参道の特徴

パーソナルジムトリプルエム表参道は

表参道駅から約徒歩2分。大人が行きかう青山通り沿いにあります。

スタジオは落ち着いた色合いで、トレーニング機材も必要なものだけを揃え、パーソナルトレーニングに集中できるパーソナルジムです。

その中でもひときわ目を引くトレーニングマシンが、イタリアや世界のセレブからトップアスリートにまで幅広く愛用されている、Techno Gym社の「KINESIS」を設置しております。

このキネシス一台で、胸筋、背筋、腹筋、臀筋、大腿四頭筋など様々な筋肉を単独でも複数同時でも鍛えることができます。
キネシスは上肢・下肢の連動性や骨盤の安定も図ることができるため全身の筋肉を相乗的に活性化することが出来、日常生活の動きの質向上も期待できます。

※詳しくは、過去の以下記事をお読みください。

https://www.triple-m.jp/blog/%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0/%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%af%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%a7%e3%80%81%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88-%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%ac%e3%83%96%e3%82%82%e6%84%9b%e7%94%a8/

また、パーソナルジムとしては非常に珍しくSilkSuspension™(シルクサスペンション)も備えております。

シルクサスペンションとはニューヨークの中心地マンハッタン5番街で開発されたトレーニングプログラムです。
このプログラムは、日常的に運動を行っていない方やシニア、またはアスリートのパフォーマンス向上までまさに理想的な効果を発揮しています。
あらゆるレベルで効果を実感できる画期的なサスペンショントレーニングです。

そして、パーソナルジムMMM(トリプルエム)の特徴である、エステスペースもございます。表参道店にはキャビエスト(CaviEst)というエステ機器もあり。ハンドとマシンとを目的に応じ使い分け提供をさせて頂いております。このエステ機器は美容だけでなく、関節可動域を良くしたい場合などにはトレーニング前にも行うこともあり、パーソナルトレーニングとの相性も抜群です。

そして、所属するトレーナーは全員有資格者で経験豊かな女性トレーナーです。何よりも大切にしていることは何回目のパーソナルトレーニングであっても「今日が一番良かった」「やっぱり来てよかった」と言っていただけるように精神誠意、ホスピタリティ精神を以てパーソナルトレーニングを提供できるパーソナルジムでありたいと思い、日々取り組んでおります。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/

表参道と六本木と自由が丘のパーソナルジムトリプルエムのセッション内容とは

大人のためのパーソナルジムトリプルエムはただトレーニングをするだけではなりません。

パーソナルトレーニングとは、その名前の通り「パーソナライズ」されたトレーニングであるべきだと考えます。

当然のことながら、お客様によって「目的」「体質」「柔軟性」「筋バランス」などは異なります。

更に、その日によって体調も気分も異なります。

その為、パーソナルジムトリプルエムではお客様のその時の体調や気分、そして、目標に対しての現在地に合わせてセッション内容を変化させ提供させて頂いております。

■例1:「腰痛あり、お腹周りを引き締めたい」場合のトレーニング前の流れ

  1. 腰椎周りが固いので、腰付近の筋肉(脊柱起立筋など)を筋膜リリース
  2. 肩甲骨周りも動くようにする(三角筋や僧帽筋を解すなど)
  3. CAT&COWで背骨(腰椎)を動かす
  4. PLANKを行う。これにより、この後のトレーニングでの腰回りを安定させ、更に、お腹周りの筋肉を無意識に使いやすくする。
  5. 以降、トレーニングへ

■例2:ガンガンに筋力トレーニング、というよりも、適度に筋肉に刺激を入れたい(疲れているから、激しくないトレーニングが良い)

  1. ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)
  2. マットの上で徒手抵抗や自重トレーニング(重さは使わない)
  3. 呼吸を意識してのヨガ(伸びていない筋肉を意識的に伸ばす)
  4. いつもよりも、コンディショニングを多めに(多くの方が眠りに…)

というように、お客様お一人お一人に合わせてその場でプログラムを考え提供をさせて頂いております。

何事も「継続」していただくことが重要と考えます。

そのためにもどんな時でも「よしトリプルエムにいこう」「行きたい」と思っていただくことが必要だと考えております。

辛いことだけではなく、しかし、コンディショニングやストレッチだけでは目標達成が足踏みしてしまっては本末転倒です。ですので、どうすればお客様が「来てよかった」「また行こう」と考えていただけるかを念頭に取り組んでおります。

トリプルエムを思い出してい頂いた際に「気持ちの良いパーソナルジム」と思い出していただけるように引き続き取り組んでまいります。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/

基礎代謝を高めると痩せやすい?

基礎代謝とは

今では、当たり前に耳にするようになった「基礎代謝」。

基礎代謝量とは、心身ともに安静な状態の時に生命維持のために消費される必要最小限のエネルギー代謝量のことです。

何もせずじっとしている時でも体は生命活動を維持するために、
心拍や呼吸・体温の維持などを行っていますが、基礎代謝量(単に基礎代謝ともいいますので、以下、基礎代謝として進めます)は、
これらの活動で消費される必要最小限のエネルギー量のことです。

簡単にまとめますと
・何もしてなくても使っているエネルギー量
です。

ですので、
例えば、
2人、同じ生活や同じ動きをしている場合でも…
>太ってしまう人とそうでない人、
>一人は痩せてしまったり、
とそれぞれ違いますよね。

体脂肪を減らす方法は?専門家が教える食生活と運動方法 | TRILL【トリル】

これは、基礎代謝の違いなんです。
が高い方が消費カロリーも高い=痩せやすい
と、いうことになりますね。
(*詳しく申し上げますと。腸内環境(腸からの吸収率)なども大いに関係しますが…)

1Kgの脂肪を消化するためには???

体脂肪1Kgを消化するためには、7,200Kcalの運動が必要です。

一方、9,000kcal摂取(食べる)で1Kgの脂肪が付きます。

即ち、今までよりも1日で240Kcal消費すれば、1ヶ月(30日想定)で1Kgが減る
ということです。

因みに、以下100Kcalを消費するための運動と時間です。

・軽いお散歩…約30分
・自転車(平地)…約20分
・ジョギング(8km/h)…10分
・水泳(クロール)…約5分

です。

*一般男性平均を参考にした値です。

ランニングのために体を整えるウェイクアップ・メソッドとは | RuntripMagazine[ラントリップマガジン]

基礎代謝量は、10代をピークに加齢とともに低下します。
基礎代謝は低下しているのに、10代と同じ食事を続けていると、もちろん、体重は増えていってしまいますよね。

運動不足の肥満気味の方は、筋肉量が少なく基礎代謝が低下しているため、減量が進みにくくなります。

筋肉が増えれば基礎代謝量が増えますので筋肉だけで一日の基礎代謝が240kcal増やせれば、
これまでと同じ生活をしていても毎月1Kg減る、ということになります。
(*なかなか簡単なことではありませんが…)

そして、筋肉を付けるために重要なのは
・筋トレ
・食事

です。

運動前の食事とタイミングは?コンビニで買えるオススメ商品もご紹介! - CANARY

それでも、
・自分に合った筋トレ
・自分に合った食事

です。

最近は、雑誌やWEBで知識を集めつつ、YOU TUBEなどでご自身で取り組む、ということもできますが、

効率良く、
即ち
自分に合った正しい「食事」「運動」方法を確立するなら、
プロに相談するほうが効率が良いです。

もしも少しでも共感頂けましたら、お近くのジムやプライベートジムでご自身に合ったパーソナルトレーナーを探してみてください。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングプライベートジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/

キャビテーション前にトレーニングを組み合わせるという利点

ⅯⅯⅯはパーソナルジムとしては珍しく、キャビテーションとラジオ波施術ができるエステ機器を設置しています。※自由が丘店はオールハンドエステのため、機械はございません。

キャビテーションとラジオ波のエステ機器での施術とは…
・トレーニングでは落ちない腿裏のセルライト
・気になるお腹周りの脂肪
・在宅ワークで蓄積された酷い浮腫み など
これらの悩みを解消することができます。

ⅯⅯⅯではそれが、トレーニング後にそのまま受けられるのです。
わざわざ別の日にエステに行かなくてもいいのです。
勿論、別料金もかかりません。

 

キャビテーションは脂肪やセルライトが気になる部分に超音波を照射して、キャビテーション現象(気泡)を起こし、脂肪や停滞した老廃物を乳化させ、排泄を促す痩身トリートメントです。脂肪細胞そのものを減らしてしまうのでリバウンドしにくく、痩身だけでなく引き締めもしっかり行います。※脂肪細胞のみにキャビテーションを発生させますので、他の細胞、神経・血管を傷つけることはありません。
キャビテーションが発生すると、油滴といわれる貯蔵庫から中性脂肪が時間をかけて外へ溶け出し「乳化」します。セルライトが燃やせる脂肪に変化した状態です。溶け出した中性脂肪は、血液やリンパ液によって排泄、またはエネルギーとしても消費されていきます。この代謝経路は人間が本来持つ生理的メカニズムと同じものです。脂肪細胞中の中性脂肪が溶け出すので、リバウンドしにくくセルライトにもなりにくい体質が期待できます。

ラジオ波は高周波(ジュール熱)で体を深部から温めることで血行促進、新陳代謝アップ、たるみの改善、サイズダウンなど様々な美容効果が期待できます。脂肪分解を促進して、冷え固まった落ちにくい脂肪や、セルライトの改善、循環をスムーズにすることで、冷え性やむくみの解消、コラーゲンやエラスチンを増やし、お肌にハリを与え引き締めます。

残念ながら、どちらの効果も、スポーツジムでのトレーニングだけでは中々実現しにくい効果ですね。

 

 

ここで、一旦話を変えてみましょう。
皆さんは、「お掃除」をするときにまず何から始めますか?

窓を開けて風通しの良い状態で、お掃除をしていくと思います。
ゴミを集めやすいように、また、出たゴミを運び出し易いように通路も確保するでしょう。
通路が滞っていては、せっかくゴミ(脂肪や老廃物)を集めても、家の中(体内)に残ったままになってしまうのです。
キャビテーション前のトレーニングとは、
お掃除の前に窓を開けたり、通路を確保するのと同じ効果があるのです。

トレーニングで体を動かすことで関節が動きます。例えば、下半身のトレーニングでスクワットをすれば、股関節や膝関節、足関節(足首)などがしっかりと動きます。関節周辺には、リンパ節があり、関節を動かすことで深部のリンパ節に働きかける事ができてリンパが流れやすくなるのです。トレーニングで関節を動かし深部のリンパ節を開放することで、表面だけにアプローチするマッサージよりも、流れるリンパの量は非常に多くなると言われています。(約10倍以上)
勿論、エステでキャビテーションやラジオ波のみの施術を受けるだけでも効果はありますが、施術の前にトレーニングを組み合わせる事でさらなる効果が期待できるのです。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・自由が丘の大人のためのパーソナルトレーニングプライベートジム
MMM(トリプルエム)
https://www.triple-m.jp/