なぜ脂肪燃焼するために20分以上歩く必要があるのか…。

大人のためのパーソナルトレーニングプライベートジムMMM六本木の佐川です。

パーソナルトレーニングを行う目的は
・ダイエット
・ボディメイク
・競技力向上
・体力向上
などなどそれぞれです。

ダイエットを効率よく進めるために重要なことは
・運動習慣
・食習慣
・睡眠習慣
などを個人に合った取り組み方を見出し、
これらをその方の生活の中で無理なく取り組むことが重要であると考えています。

そして、運動習慣の一つとして良く提案することが
・一日の中で20分以上連続して歩くこと
です。

皆さんも
「ダイエットするなら20分以上連続して歩きましょう」
というようなことを聞いたことがあるのではないでしょうか?

ここで疑問に思うことが
「じゃあ20分未満の運動は意味がないの?」
ということです。

この質問に対して、私は「意味はあります」と答えます。
併せて「でも、脂肪燃焼を目的にするなら20分以上のほうが効果的です」とも答えます。

では、なぜ20分以上が良いのか。

簡単に申し上げると…。

人間のエネルギー源は「糖質」か「脂質」です。
※筋肉をエネルギー源とする。また「ケトン体」などについては改めて…、

そして、ダイエット時に無くしたいのは「脂肪」です。
ですので、「糖質」か「脂質」のどっちを使ってもいいよ。
と言われたら「脂肪を使って♪」と思いますよね。

でも、我々の身体はそうは簡単には行かず…。

体を動かし始めて最初の20分は、「脂質」よりも「糖質」を主なエネルギー源とします。
そして、20分を過ぎた頃から体が「オイオイ、そろそろエネルギーを脂肪に変えない?」ということから
「脂肪」をエネルギー源として使い始めます。

即ち、
20分で運動を終わらせてしまうと、脂肪を使う前に運動を終わらせることになりますので、
結局は脂肪燃焼されていない。
脂肪が減らない。
ということになります。

ということが、学術上での定説です。
(※上記はあくまでも私の理解と考えです。)

でも、皆さんも経験があると思いますが、
急いでいて5分走ると、その後もずっと体が温まっている感じが合ったりしますよね?

また、最近の調査結果では、
「連続した20分でなくても、10分+5分+5分などの合計時間でもある程度有効」
という結果が報告されている者もあります。

などなど、色々な「説」がありますが。

全てにおいて共通して言えることは
・運動をしたほうが良い
ということです。

そして、
・20分歩いたほうが良いのか
・30分歩いたほうが良いのか
などについては、人それぞれの「体質」や「体内の栄養バランス」が異なりますので、
日々、実験を行い自分に合った取り組みを見出すことは重要です。

そのやり方の一つとして
・毎日の通勤時に1駅前で歩いてみる
ということがあります。

出勤時でも退勤時でもどちらでも構いません。

先ずは
・毎日一駅前で降りて歩いてみるとどうなるのか
これを約2週間ほど続けつつ
毎日、「就寝前」「起床時」の体重を記録し結果を楽しみに過ごす。

この結果によって次の計画を考えます。

そして、これらを繰り返し自分に合っている取り組みを見出していきます。

と、言うのは簡単ですが、実践するのはなかなか大変です。

そんな時に、
・報告相手がいる
・一緒に取り組む人がいる
など、取り組み方が重要です。

一人で取り組むのは自信が無いという方は、
パーソナルトレーナーと取り組んでみるのも良いと思います。

=========
表参道・六本木の大人のためのパーソナルトレーニングプライベートジムでは、
ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木の大人のためのパーソナルトレーニングプライベートジム
MMM(トリプルエム)
https://www.triple-m.jp/