再確認! 『糖質制限』とは?

『糖質制限食』とは、食事の糖質を極力カットする食事法のことです。

この「糖質」は、人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源となっている三大栄養素「タンパク質・炭水化物・糖質」の一部です。

炭水化物は…
・消化吸収できる「糖質」
・消化吸収できない「食物繊維」
に分かれます。

糖質制限は、糖尿病の治療として行われる食事法でしたが、減量効果が高いことからダイエットとしても活用されるようになり、
昨今では、「ダイエット=糖質」という認識が当たり前になってきました。

では、糖質をカットすると、なぜ痩せるのでしょうか?

その仕組みを簡単に解説します。

●糖質は、タンパク質や脂質に比べ、摂取した際の血糖値の上昇が急激であるという点が特徴です。

血糖値が急激に上がると…
それを抑えるためにホルモンの1つである「インスリン」が多く分泌されます。
インスリンには、血液中の糖分を脂肪細胞に取り込むよう促す性質がありますので、インスリンが多く分泌されると、血液中の余った糖分を脂肪に取り込み、体脂肪が蓄積されることに繋がってしまうのです。

ですから、糖質を制限することで、血糖値の急上昇を抑え、インスリンの分泌を抑えることができます。

そして、身体を動かすエネルギーである糖質の摂取量が少なくなると、体内ではエネルギー不足を補うために、蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を作り出します。
中性脂肪を分解するとき、肝臓では「ケトン体」と呼ばれるエネルギーを生成します。
このケトン体が糖の代わりとなり、身体を動かすエネルギー源となるのです。

つまり!

「糖が不足しているから、脂肪を分解して代わりのケトン体をどんどん作ろう!」

という身体の仕組みが働くために体脂肪が減少していきます。

これが、「糖質をコントロールすると体重が減っていく」という理由です。

もっと細かくお伝えすることもできますが、簡単に申し上げるとこのような感じです。

当ジムでも、ダイエット目的でいらっしゃる方もいらっしゃいますが、
糖質を抑えることでのデメリットとメリットを、最初にしっかりとお伝えしています。

大切なことは

「極端に行わないこと」

です。

何事も、その方お一人お一人に合った取り組み方がありますので、ご自身の目標や目的を踏まえ、
その時々のフェーズに合った理想的な取り組みを見出し、そして、これらを無理なく楽しく取り組めるようになれることが理想的だと思います。

今や、簡単に情報は手に入れられますが、
・正しくできているのだろうか…
・一人では不安
という方は、

プロに相談してみるのも、安全で効率の良い方法かもしれませんね。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木の大人のためのパーソナルトレーニングプライベートジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/