血液足りてますか?

血液が、全身の60兆個ある細胞のすべてに酸素や栄養を届けています。

具体的に、血液の役割とは何でしょうか?

  1. 水分を保つ
  2. 酸素、栄養、ホルモンを運ぶ
  3. 老廃物、二酸化炭素を回収する
  4. 体温を維持する
  5. 身体を守る(免疫力)

血流が悪いと、この5つが滞ってしまうのです。

つまり、

  1. 水分バランスが悪くなって、浮腫む。
  2. 酸素が届かず摂取したカロリーを燃やせないため、太る。
  3. 老廃物が回収されずたまるので、身体がダルい。
  4. 熱が足りないため、冷える。
  5. 免疫力がさがるので、病気がち。

私たちが日常的に気にしている事の全てがここに集まっている気がします。

血液というと鉄分ばかりが注目されがちですが、実は水を除くとそのほとんどが

たんぱく質で出来ています。

そのため

たんぱく質の摂取量が少なければ、すぐに血の質が悪化してしまいます。

血流不足にはマクロビオティックな食事はお勧めできません。

血を増やしたければ肉食女子になりましょう!

お勧めは、鶏肉です。骨の部分が血を作る力が高いので、

骨付きの手羽や手羽元でスープを作ってみてはいかがでしょうか。

また、胃腸が弱って栄養が十分に吸収できなくなると、血液の原料そのものが足りません。

あらゆる臓器の中で最初にできたのが消化器系である腸です。

胃腸の力が弱くなるというのは、生命力の原点が弱くなるという事でもあるのです。

食後、およそ90分で胃は空っぽになります。その時非常に強く収縮し、胃腸が掃除されます。

お腹がなるのは「お腹が空いた!何か食べたいよー」ではなく

「掃除中なの!食べないでー」の合図なのです。

つまり

空腹の時間がなく掃除ができない状態が続くと、

胃腸の働きが低下し、消化力が弱くなり、十分な栄養が吸収できなくなってしまいます。

・たんぱく質をしっかりと摂取し

胃腸を休めて栄養を吸収しやすい状態にして

血液たっぷりな、不調の少ない身体を目指して行きましょう。

=========
当ジムは、ただ痩せるのではなく、
数年後も理想の体型で健康に動ける体を目指し、
お客様に合った「食事」「運動」「睡眠」を提案させていただいております。

表参道・六本木・大人のためのパーソナルトレーニングジム

MMM(トリプルエム)

https://www.triple-m.jp/

MMMは銀座のプライベートジム「MIO STILE GINZA」とも姉妹店です。

https://mio-stile.jp/